2019-01-01から1年間の記事一覧

無理がある

昨夜は暑くて、寝る前にズボンを脱いで寝ていたらしい長女。翌朝起きてきた長男の姿を見るとパツパツのズボンを履いていました。私:あれ?これ○○(長女の名前)のズボンやん長男:・・・フフッ(目は半開き) 二男はゲラゲラと大爆笑ズボンを脱ごうとします…

久しぶりの投稿

いつの間にか2ヶ月更新せず今月は体調悪い日が2回あり、珍しいな~と思っています。 昨日は昼から関節が痛くて…骨盤の内側?という表現が合っているのかわかりませんが、とにかく痛い❗️膝も足首も痛い❗️ 37.6℃と微熱だったけど悪寒があり長袖2枚で過ごしま…

方言

先日のブログが無題のままになっててすみませんでした では本題に…夏休みの宿題といえば、「夏の友」 こんなイメージありませんか? 地域によっては「夏休みの友」など少し名前が違うのかもしれませんが。 1年生の夏の友に、「しゃ、しゅ、しょ」を使った言葉を書…

湿気とカビの時期だからか…今月はずっと夜になると異常に目が痒くなり、朝になると充血まぶたは腫れぼったく、目やにや白目が浮腫んでることで目が開けにくい。そして鼻も…くしゃみ、鼻水、鼻づまり2週間くらい我慢してたけど酷くなるとばかりだから眼科で…

水筒が気になる

子ども達の学校では、年間を通して毎日水筒を持ってきても良いことになっています。長男と二男も毎日持っていっているのですが…先週末の終業式の日、夕食後の食器を洗おうと水筒を探すと二男のだけが見当たりません。 私:「あれ?○○(二男)水筒は?」二男:「…

プリント その2

以前、長男の宿題プリントが無くなる話をしましたが、その後についてです。先週の月曜日、週末にやった宿題を提出したそうです。でも出したのは先生の目の前ではなく、先生が教室に来る前。 その日のうちに先生から、「○○君(長男の名前)今日プリント出てなか…

受診日

水曜日に長女を耳鼻科に連れていったその日、午前中は私の診察日で膠原病内科を受診してきました。4月から新しい先生になり初めて会う日。ちょうど今月、発熱発作が起こったのでその時の症状を伝えました。 そこで気になったのが、こんな時は同じ病気の人は…

相変わらず長女の中耳炎は治る気配がなく… 最近、「ママの声、聞こえない❗️何言ってるか分かんない」 と言われていたし、昨日は保育園で耳が痛かったらしいので、夕方耳鼻科に行ってきました。 カメラで見ると鼓膜の手前が紫色になんじゃこりゃー耳の中が炎…

英語でトライアングル

よく行く商業施設の中に英会話教室の体験コーナーがありました。 子ども達はそこにあるおもちゃに引かれ、やりたーいと言うので勧誘されるのを覚悟で行きました。先生が○や△などの図形のカードを見せて、きれいな発音で単語を言っていました。 その後に子ど…

楽になりました

熱が37℃台まで下がったので、今日は仕事に行くことにしました。 昨日の昼から今朝までの間に何度保冷剤を交換したことか熱であっという間に溶けていくのにびっくりしましたそして関節痛❗️こんなにも痛いのは久しぶりで、あいたたたたーの連発でした 夫に、「…

痛みと熱

今日は出勤後から寒気と関節痛に襲われ…体温計で(毎日持ち歩いてる)こっそり計ってみると38℃ 久しぶりの発熱発作です。 午前中は人が少なかったので、どうにか誤魔化しながら仕事をしましたが、昼ごはんは食べる気にならないし、熱が上がってる気がしたので…

プリント

学校の宿題といえばプリント。今月に入り、長男のプリントが行方知れずになっていました。ちょうど学校に行った時、担任の先生と会い… 「2日続けて宿題のプリントが出ていません」…え?長男に分からなかった所を教えたあとカバンに入れていたはず… ちゃんと出…

困ったもんだ

1週間くらい前から年中の長女が登園拒否最終的には毎日登園していますが(私も仕事なので)、毎日23時くらいまで泣いて寝ません理由は…・お友達がおもちゃを貸してくれない(娘は貸して いるそうですが) ・二男も1年生になり、保育園に行くのが自分1人 ・お…

家庭訪問

息子達が通う学校は、今年のGWは10連休のため4月中に家庭訪問を終わらせるそうです。ということで、我が家も昨日が家庭訪問。先週は家中を大掃除これまでにない規模の掃除だったので、家一軒分の荷物を運び出した?というくらいのゴミが出ました 1階はほぼ…

受診してきました

先月かなり久しぶりに病院へ行ってきました❗️症状が落ち着いていたので一旦通院は終了していました。通院を止めてしばらくは良かったけど日を追うごとに、あ~やっぱり変だと感じるようになり、病院に行こうか悩んでいましたがズボラな性格のせいか、まぁい…

難しい年頃

長文になりますが…長男のことです。 小学校では1年から6年までの全学年を混ぜた班があります。 その班で何をするのかというと、学校行事などで班ごとに別れて活動するらしいのです。ある日、長男が「今日、班の人から蹴られた」と言いました。よく聞くと、もう…

花粉症

季節ものとはいえ、花粉症は辛い 今年は特に飛散量が多いと聞くから余計に辛く感じるのか… 長男は目を擦りながら鼻水と鼻づまりに苦戦中 私もくしゃみ、鼻水鼻づまりが続き、夜になると目が痒い しかも喉の違和感が半端ない 長女も変な咳をしてるし、私に似…

入学準備

ただいま二男の小学校入学の準備中です。長男の時に経験しているので、その時の反省を生かし今回は効率よく…と準備を進めてきました。 体操服に給食着、粘土やお道具箱などなど 我が家は名前入りハンコを各種揃えていてシールに押しています。 ある会社では…

懐かしい歌

最近のマイブームについてです。それは、1990年代~2000年代に観ていた番組の主題歌をYouTubeで見ながら夕飯の片付けをすることです❗️ どんなものを聴いているかというと…アニメ部門でいえば 三銃士のOPで歌われていた『夢冒険』 セーラームーンの主題歌『ム…

風邪じゃなかった

・・・というのが、今回の結果でした。 結果といっても自己判断ですが前回のブログで、風邪なのか悩むと書きましたが 微熱(37.4℃~38.0℃)、関節痛、腹痛、胸痛、頭痛があり、懐かしい症状ばかり 珍しく体がキツかったー 3年前から薬を飲むようになって、ずい…

風邪?どっちだろう・・・

今週は微熱が続いています。特にこの時期は病気との区別がつきにくい ただの風邪なのか?それともインフルエンザ?うーん、発熱発作? 11月からちょくちょく微熱が出て、関節痛もあったし、咳や鼻水はないから・・・発熱発作かな。 今週末に職場の新年会があり…

出費

学校から二男宛に入学前に買い揃えておく物品についてお知らせがありました。 体操服、給食着、通学カバン、算数セットetc・・・ 入学説明会の日に物品販売もするのですが、卒業生から譲り受けたり兄弟間でお下がりにしてもOK❗️だけど我が家の場合、長男の入学…

インフルエンザと節分

ついにインフルエンザが子ども達の保育園にもやってきました昨年は12月の発表会前に第1流行期を迎え、3月の卒園式頃に第2流行期がやってきました。 今回はインフルエンザの流行が遅いな~と思っていたのですが、今週に入り二男のいる年長児クラスが バタバタ…

できたらいいな

2019年内に絶対…というわけではありませんがそのうちできたらいいな~と思うことがあります。 それは『増築』です❗️今の家は、もともと一軒家の賃貸だったものが売りに出されていたものを購入し、家族5人で住んでいます。 8畳くらいのリビングにこたつを置い…

新年早々やってしまった

またまた怒りの神が降臨です 先週から宿題(習い事の宿題含む)を一切やっていない長男。宿題よりもバラエティーやゲームが優先。ゲームの時間を守らず、何度注意されても止めない二男。結局は没収です❗️遊んだおもちゃを片付けずに、次から次へとおもちゃを出…