2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の漢字

2018年も残すところあと1時間を切りました❗️ 毎年恒例の今年の漢字、今年は『災』でしたね。年々自然災害が増えているように感じるので仕方ないかな…と思いますが、心が苦しくなる漢字です。 来年は、災害が起きても被害が少く済んでくれることを願うばかり…

冬休みの宿題

長男は小学校が冬休みに入り、日中は1人で留守番をしています。もう3年だから宿題も自分のペースで進めるだろう❗️と思っているのですが… プリント集は順調なものの、他の宿題はどうなっているのやら 今は親が丸つけしてやり直しもさせて…という時代なので…

昔の記憶

仕事で山の中にあるお宅にお邪魔する事になりました。そこは山に囲まれた親戚の家をさらに山奥に進んだ場所です。 「集落」といった感じですね もともと私の住む市は田舎なので全体的に集落が多いのですが、そこは公共交通機関がないので車がないとかなり不便…

一大イベント終了

二男にとっては保育園最後の発表会❗️ 日頃の練習からすごく気合いが入っていました 日頃の大きな声が役に立ち、発表会を見に来たお客さんの前で挨拶をする機会がありました。 手の皮が剥けるほど練習した太鼓 必死で覚えた手話と鍵盤ハーモニカ 展示用に作っ…