免許返納とその後

実家の父が近々、運転免許証を返納する予定です。


車は既に、お世話になっている車屋さんに持っていってもらったそうですが。

母からその事を聞き、安心した気持ちと寂しい気持に…


二男を出産後、実家に戻っていた時に、電車を見たがる長男を仕事から帰った父が駅まで連れていってくれたり…
姪や甥が帰ってきた時に、一緒に遊びたいだろうからと、仕事がある私に代わり公園に連れていってくれたり…
そんな思い出もある父の車。



だけど視力が落ち、運転技能も退職前と比べると衰えを感じていました。
だから万が一、人様を巻き込むようなことがあれば…と不安でした。


でも、実家は田舎で町中に出るための公共交通機関はバスが唯一。
本数も少ないので不便としか言えません。
タクシーを使えば往復するだけでかなりの金額。

定年後の唯一の趣味だった市内の歴史や史跡を見て歩く事もできなくなりました。
母がまだ現役で働いてるので、日中は1人。
足腰の衰えや認知機能の低下が見られなければ良いのですが…


都会と違い田舎は移動手段が課題です。
返納後の特典(タクシー券やバスの回数券)はありますが、田舎では一瞬で使い果たしてしまう。
高齢者でも安心して好きな時に好きな場所へ出掛けられる仕組みがあるといいなぁ。