お気に入りの景色と校歌

実家の目の前は海、後ろを振り返ると山。
海にはおにぎりの形をした島があります。
今は無人島ですが、以前は数人が住んでいたそうです。

この景色は子どもの頃から毎日あたりまえにあった景色。
良く晴れた日は、空の青とキラキラと光る海の青、そして島の緑が本当にきれい!
フェリーや漁船が通っているのも絵になります。
まさに絶景✨

天気が悪いと海も荒れるので、道路まで波が打ち上げたりしますが、それはそれで波のタイミングを見ながら自転車で帰っていた学生時代を思い出します。


結婚し実家を離れてからは毎日見る事はなくなりましたが、時々見る景色は一瞬にして私の心を明るくし、そして子どもの頃を思い出させてくれる。


小学校の校歌もこの景色を書いています。廃校になりもう校歌を聞くことはないでしょうが、実家へと帰る道ではつい口ずさんでしまいます。


この景色がずっと失われることがありませんように。