干からびる?

あまりにも宿題を後回しにしてゲームに夢中になる子ども達。
何時間でもやり続ける姿に、私の怒りは何度頂点を迎えたことか…

相変わらず宿題をおろそかにしてたので、最近は1時間経ったらゲーム出来なくなる制限をかけました。

そんな中での、とある1日…


宿題が残ってるけどゲームしたい…でもゲームは宿題が終わってからの約束…兄ちゃんは終わってゲームしてる…オレは出来ない…やる気が出ない…

と大泣きしながら葛藤してる二男。
Tシャツ前面が濡れてるのがよく分かるくらい泣いてました。
すると二男が「お母さん…オレ、泣きすぎて…干からびそう😭」


その言葉に必死で笑いを堪えました。

私:「干からびそう?そりゃ大変!○○が干からびたら困るけんお茶でも飲もう‼️」

二男:「オレ、マジで干からびるかと思った😢」

私:「そうやなぁ。お母さんもあんまり泣くから干からびるかと思ったよ。お茶飲んで良かった‼️」


子どもの発想はすごいと改めて感じた1日でした。