お気に入りの景色と校歌

実家の目の前は海、後ろを振り返ると山。 海にはおにぎりの形をした島があります。 今は無人島ですが、以前は数人が住んでいたそうです。この景色は子どもの頃から毎日あたりまえにあった景色。 良く晴れた日は、空の青とキラキラと光る海の青、そして島の緑…

免許返納とその後

実家の父が近々、運転免許証を返納する予定です。 車は既に、お世話になっている車屋さんに持っていってもらったそうですが。母からその事を聞き、安心した気持ちと寂しい気持に… 二男を出産後、実家に戻っていた時に、電車を見たがる長男を仕事から帰った父…

遺伝子検査

3月に地元の大学病院で遺伝子検査をし、4月にかかりつけの病院で結果を聞くはずでしたが、コロナで受診できませんでした。そして再予約の日が今日でした。遺伝子検査の結果… 遺伝子に変異が認められたこと、コルヒチンで効果が出ていることから家族性地中海…

干からびる?

あまりにも宿題を後回しにしてゲームに夢中になる子ども達。 何時間でもやり続ける姿に、私の怒りは何度頂点を迎えたことか…相変わらず宿題をおろそかにしてたので、最近は1時間経ったらゲーム出来なくなる制限をかけました。そんな中での、とある1日… 宿題…

「お」のつく言葉

小学生の息子達から、「お」のつく言葉を言わないで話そう❗もしついたら、人生で恥ずかしかったエピソードを話す❗というルールの提案がありました。例えば… お父さん お母さん オレ 面白い 思った などはダメ。 始めてみると案外会話に出てくる「ねぇ、お母…

計算カード

小学校入学前に買った算数セット。 その中にある計算カードを毎日やるのが二男の臨時休校中の宿題になっていました。いよいよ明後日は学校!という日に、二男から計算カードが見つからないと言われました。 私「え…足し算やってたじゃん!それじゃないの?」…

体操服

学校再開が近づいてきました。3月から学校に行っていないし、外に出ることが急激に減ったのでぽっちゃり度がさらに増した長男。 「学校始まるから体操服着てみて。入らなかったら買わないといけんから」「うん、ちょっと待ってて…お母さんダメや…きつい」「…

自転車

緊急事態宣言中のゴールデンウィーク 何をして過ごそう…少し前に、補助輪なしで自転車に乗れるようになりたい❗と言っていた二男の言葉を思いだし、練習してみることにしました。 近くの広場に行ってみると普段とは全く違う光景… 人がいない 数人がウォーキン…

サドを求めて

毎年この時期に子ども達が楽しみにしている事…「野イチゴ採り」です!私の実家がある地区には野イチゴがあります。 私が子どもの頃はもっとたくさん、大きい野イチゴがあったのですが、今は限られた場所で小さめのものしかありません。 先日、野イチゴを探し…

玉ねぎ

相変わらず外出自粛が続いています。 週末は出かけたり家族でスーパーに行ったりしていたけど、今は全く… 天気の良かった平日休み 暇を持て余した子ども達 何か出きることないかなぁ あ、畑の玉ねぎが収穫できるくらい成長してたんだ! よーし!今から玉ねぎ…

ドラムデビュー

打楽器のドラムではなく、先日壊れた洗濯機の事です今まで縦型の洗濯機しか使ったことがなかったので、今回の故障をきっかけに、ドラム型の洗濯機にしてみました‼️奥行が今までの洗濯機よりも少し長いので脱衣所が狭く感じるかもしれませんが… あとは納品を…

故障

さっき娘の髪をドライヤーで乾かしながら洗濯をしていたら ゴゴゴゴ…ガタガタガタ…ガタンガタン その音がだんだん激しくなってびっくりした私達。主人に来てもらう間にさらに激しさ倍増 そして…臭い‼️ 明らかにモーターが焼けてるような…即使用中止です‼️ 実…

すっかり…

スマホを替えた事もあり、すっかりブログから遠退いていました。最近の状態について書きたいと思います❗昨年までは私の住んでいる県では遺伝子検査ができなかったのですが、今年からできるようになったと主治医から聞きました。 初めて読んでくれた方や、こ…

無理がある

昨夜は暑くて、寝る前にズボンを脱いで寝ていたらしい長女。翌朝起きてきた長男の姿を見るとパツパツのズボンを履いていました。私:あれ?これ○○(長女の名前)のズボンやん長男:・・・フフッ(目は半開き) 二男はゲラゲラと大爆笑ズボンを脱ごうとします…

久しぶりの投稿

いつの間にか2ヶ月更新せず今月は体調悪い日が2回あり、珍しいな~と思っています。 昨日は昼から関節が痛くて…骨盤の内側?という表現が合っているのかわかりませんが、とにかく痛い❗️膝も足首も痛い❗️ 37.6℃と微熱だったけど悪寒があり長袖2枚で過ごしま…

方言

先日のブログが無題のままになっててすみませんでした では本題に…夏休みの宿題といえば、「夏の友」 こんなイメージありませんか? 地域によっては「夏休みの友」など少し名前が違うのかもしれませんが。 1年生の夏の友に、「しゃ、しゅ、しょ」を使った言葉を書…

湿気とカビの時期だからか…今月はずっと夜になると異常に目が痒くなり、朝になると充血まぶたは腫れぼったく、目やにや白目が浮腫んでることで目が開けにくい。そして鼻も…くしゃみ、鼻水、鼻づまり2週間くらい我慢してたけど酷くなるとばかりだから眼科で…

水筒が気になる

子ども達の学校では、年間を通して毎日水筒を持ってきても良いことになっています。長男と二男も毎日持っていっているのですが…先週末の終業式の日、夕食後の食器を洗おうと水筒を探すと二男のだけが見当たりません。 私:「あれ?○○(二男)水筒は?」二男:「…

プリント その2

以前、長男の宿題プリントが無くなる話をしましたが、その後についてです。先週の月曜日、週末にやった宿題を提出したそうです。でも出したのは先生の目の前ではなく、先生が教室に来る前。 その日のうちに先生から、「○○君(長男の名前)今日プリント出てなか…

受診日

水曜日に長女を耳鼻科に連れていったその日、午前中は私の診察日で膠原病内科を受診してきました。4月から新しい先生になり初めて会う日。ちょうど今月、発熱発作が起こったのでその時の症状を伝えました。 そこで気になったのが、こんな時は同じ病気の人は…

相変わらず長女の中耳炎は治る気配がなく… 最近、「ママの声、聞こえない❗️何言ってるか分かんない」 と言われていたし、昨日は保育園で耳が痛かったらしいので、夕方耳鼻科に行ってきました。 カメラで見ると鼓膜の手前が紫色になんじゃこりゃー耳の中が炎…

英語でトライアングル

よく行く商業施設の中に英会話教室の体験コーナーがありました。 子ども達はそこにあるおもちゃに引かれ、やりたーいと言うので勧誘されるのを覚悟で行きました。先生が○や△などの図形のカードを見せて、きれいな発音で単語を言っていました。 その後に子ど…

楽になりました

熱が37℃台まで下がったので、今日は仕事に行くことにしました。 昨日の昼から今朝までの間に何度保冷剤を交換したことか熱であっという間に溶けていくのにびっくりしましたそして関節痛❗️こんなにも痛いのは久しぶりで、あいたたたたーの連発でした 夫に、「…

痛みと熱

今日は出勤後から寒気と関節痛に襲われ…体温計で(毎日持ち歩いてる)こっそり計ってみると38℃ 久しぶりの発熱発作です。 午前中は人が少なかったので、どうにか誤魔化しながら仕事をしましたが、昼ごはんは食べる気にならないし、熱が上がってる気がしたので…

プリント

学校の宿題といえばプリント。今月に入り、長男のプリントが行方知れずになっていました。ちょうど学校に行った時、担任の先生と会い… 「2日続けて宿題のプリントが出ていません」…え?長男に分からなかった所を教えたあとカバンに入れていたはず… ちゃんと出…

困ったもんだ

1週間くらい前から年中の長女が登園拒否最終的には毎日登園していますが(私も仕事なので)、毎日23時くらいまで泣いて寝ません理由は…・お友達がおもちゃを貸してくれない(娘は貸して いるそうですが) ・二男も1年生になり、保育園に行くのが自分1人 ・お…

家庭訪問

息子達が通う学校は、今年のGWは10連休のため4月中に家庭訪問を終わらせるそうです。ということで、我が家も昨日が家庭訪問。先週は家中を大掃除これまでにない規模の掃除だったので、家一軒分の荷物を運び出した?というくらいのゴミが出ました 1階はほぼ…

受診してきました

先月かなり久しぶりに病院へ行ってきました❗️症状が落ち着いていたので一旦通院は終了していました。通院を止めてしばらくは良かったけど日を追うごとに、あ~やっぱり変だと感じるようになり、病院に行こうか悩んでいましたがズボラな性格のせいか、まぁい…

難しい年頃

長文になりますが…長男のことです。 小学校では1年から6年までの全学年を混ぜた班があります。 その班で何をするのかというと、学校行事などで班ごとに別れて活動するらしいのです。ある日、長男が「今日、班の人から蹴られた」と言いました。よく聞くと、もう…

花粉症

季節ものとはいえ、花粉症は辛い 今年は特に飛散量が多いと聞くから余計に辛く感じるのか… 長男は目を擦りながら鼻水と鼻づまりに苦戦中 私もくしゃみ、鼻水鼻づまりが続き、夜になると目が痒い しかも喉の違和感が半端ない 長女も変な咳をしてるし、私に似…