2020-01-01から1年間の記事一覧

お気に入りの景色と校歌

実家の目の前は海、後ろを振り返ると山。 海にはおにぎりの形をした島があります。 今は無人島ですが、以前は数人が住んでいたそうです。この景色は子どもの頃から毎日あたりまえにあった景色。 良く晴れた日は、空の青とキラキラと光る海の青、そして島の緑…

免許返納とその後

実家の父が近々、運転免許証を返納する予定です。 車は既に、お世話になっている車屋さんに持っていってもらったそうですが。母からその事を聞き、安心した気持ちと寂しい気持に… 二男を出産後、実家に戻っていた時に、電車を見たがる長男を仕事から帰った父…

遺伝子検査

3月に地元の大学病院で遺伝子検査をし、4月にかかりつけの病院で結果を聞くはずでしたが、コロナで受診できませんでした。そして再予約の日が今日でした。遺伝子検査の結果… 遺伝子に変異が認められたこと、コルヒチンで効果が出ていることから家族性地中海…

干からびる?

あまりにも宿題を後回しにしてゲームに夢中になる子ども達。 何時間でもやり続ける姿に、私の怒りは何度頂点を迎えたことか…相変わらず宿題をおろそかにしてたので、最近は1時間経ったらゲーム出来なくなる制限をかけました。そんな中での、とある1日… 宿題…

「お」のつく言葉

小学生の息子達から、「お」のつく言葉を言わないで話そう❗もしついたら、人生で恥ずかしかったエピソードを話す❗というルールの提案がありました。例えば… お父さん お母さん オレ 面白い 思った などはダメ。 始めてみると案外会話に出てくる「ねぇ、お母…

計算カード

小学校入学前に買った算数セット。 その中にある計算カードを毎日やるのが二男の臨時休校中の宿題になっていました。いよいよ明後日は学校!という日に、二男から計算カードが見つからないと言われました。 私「え…足し算やってたじゃん!それじゃないの?」…

体操服

学校再開が近づいてきました。3月から学校に行っていないし、外に出ることが急激に減ったのでぽっちゃり度がさらに増した長男。 「学校始まるから体操服着てみて。入らなかったら買わないといけんから」「うん、ちょっと待ってて…お母さんダメや…きつい」「…

自転車

緊急事態宣言中のゴールデンウィーク 何をして過ごそう…少し前に、補助輪なしで自転車に乗れるようになりたい❗と言っていた二男の言葉を思いだし、練習してみることにしました。 近くの広場に行ってみると普段とは全く違う光景… 人がいない 数人がウォーキン…

サドを求めて

毎年この時期に子ども達が楽しみにしている事…「野イチゴ採り」です!私の実家がある地区には野イチゴがあります。 私が子どもの頃はもっとたくさん、大きい野イチゴがあったのですが、今は限られた場所で小さめのものしかありません。 先日、野イチゴを探し…

玉ねぎ

相変わらず外出自粛が続いています。 週末は出かけたり家族でスーパーに行ったりしていたけど、今は全く… 天気の良かった平日休み 暇を持て余した子ども達 何か出きることないかなぁ あ、畑の玉ねぎが収穫できるくらい成長してたんだ! よーし!今から玉ねぎ…

ドラムデビュー

打楽器のドラムではなく、先日壊れた洗濯機の事です今まで縦型の洗濯機しか使ったことがなかったので、今回の故障をきっかけに、ドラム型の洗濯機にしてみました‼️奥行が今までの洗濯機よりも少し長いので脱衣所が狭く感じるかもしれませんが… あとは納品を…

故障

さっき娘の髪をドライヤーで乾かしながら洗濯をしていたら ゴゴゴゴ…ガタガタガタ…ガタンガタン その音がだんだん激しくなってびっくりした私達。主人に来てもらう間にさらに激しさ倍増 そして…臭い‼️ 明らかにモーターが焼けてるような…即使用中止です‼️ 実…

すっかり…

スマホを替えた事もあり、すっかりブログから遠退いていました。最近の状態について書きたいと思います❗昨年までは私の住んでいる県では遺伝子検査ができなかったのですが、今年からできるようになったと主治医から聞きました。 初めて読んでくれた方や、こ…