難しい年頃

長文になりますが…長男のことです。


小学校では1年から6年までの全学年を混ぜた班があります。
その班で何をするのかというと、学校行事などで班ごとに別れて活動するらしいのです。

ある日、長男が「今日、班の人から蹴られた」と言いました。よく聞くと、もう3ヶ月くらい前から…

蹴られる、叩かれる、石(校庭の砂?)を投げられる、悪口を言われる、笑われる


その姿を見た別の上級生や下級生も笑うらしいのです。


正直ショックでした。もちろん、長男が3ヶ月も我慢していた事に気付かなかった事にも。


長男は少し周りの空気を読むのが苦手です。楽しい事に夢中になり、やるべき事に優先順位をつけることが苦手です。そんな性格だから、きっと相手の子も理由があっての事、何か言い分があるのだろうと思います。


私達が知ってからもそんな事が何日が続いたので、数日後、夫が学校まで長男を送り先生と話をしてきました。


夕方、私が学校に行くと先生が長男と外で待っていてくれました。

相手の子は悪かったと反省し、全校で長縄大会があった時に謝ってくれたそうです。

ただ、なぜそんな事をしたのか…
やはり原因は長男にあったようで、『言うことを聞いてくれなかったから』

○○するよ❗️と何度声をかけても、自分に言われていると気付かなかった?聞いてなかった?長男に腹が立ったようです。

これから学年が上がるにつれて人間関係も複雑になります💦長男はきっと周りとの関係に人の何倍も苦労すると思います。


精神年齢が幼い分、周りから置いていかれるだろうし、いじめの対象になりやすいかもしれません。
その時に本人がどう対応するか、親としてどう対応するべきか慎重にならないといけないと考えさせられました。