2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

方言

先日のブログが無題のままになっててすみませんでした では本題に…夏休みの宿題といえば、「夏の友」 こんなイメージありませんか? 地域によっては「夏休みの友」など少し名前が違うのかもしれませんが。 1年生の夏の友に、「しゃ、しゅ、しょ」を使った言葉を書…

湿気とカビの時期だからか…今月はずっと夜になると異常に目が痒くなり、朝になると充血まぶたは腫れぼったく、目やにや白目が浮腫んでることで目が開けにくい。そして鼻も…くしゃみ、鼻水、鼻づまり2週間くらい我慢してたけど酷くなるとばかりだから眼科で…

水筒が気になる

子ども達の学校では、年間を通して毎日水筒を持ってきても良いことになっています。長男と二男も毎日持っていっているのですが…先週末の終業式の日、夕食後の食器を洗おうと水筒を探すと二男のだけが見当たりません。 私:「あれ?○○(二男)水筒は?」二男:「…

プリント その2

以前、長男の宿題プリントが無くなる話をしましたが、その後についてです。先週の月曜日、週末にやった宿題を提出したそうです。でも出したのは先生の目の前ではなく、先生が教室に来る前。 その日のうちに先生から、「○○君(長男の名前)今日プリント出てなか…