副作用と効果

こんばんは。

最近は胸痛があり、気分が沈みがちになっています💦

 

さて、コルヒチンを飲み始めてからどうなったか?と言うと・・・

最初の1か月は特に副作用もなく、「おっ!もしかして心配してた副作用、私には出ない?」と軽く考えていましたが2か月目から急に腹痛と下痢が😨

 

仕事終わりだったので我慢して車を運転し自宅まで帰ったり。

まぁ~この腹痛が痛いってもんじゃない💦下痢も何度か繰り返していたのでお尻は痛いし最悪な気分でした。(汚い話ですみません)

そして明らかに違ってきたのが髪質。バサバサして傷みがひどい、抜け毛増量、白髪も増えたような・・・

 

それでも飲み始めて3ヶ月くらい経った時に、薬の効果を実感しました。

これまでの発熱発作と違い、体調が悪くなっても寝込むほどではなくなり、我慢できるくらいまでに落ち着いていたのです。

 

H先生とは、数か月の付き合いで異動になり病院を離れてしまいましたが、本当に感謝をしています。後任のM先生についてH先生は私に・・・

H先生:「4月から来てくれる先生は僕よりもずっと優秀な先生でアメリカに行った経験があります。安心して診てもらってください。きちんと引き継いでおきますから」

と言ってくださいました。

泌尿器科部長だった先生、膠原病内科の先生に出会えたこの1年はとても貴重な年でした。