方言

先日のブログが無題のままになっててすみませんでした💦


では本題に…

夏休みの宿題といえば、「夏の友」
こんなイメージありませんか?


地域によっては「夏休みの友」など少し名前が違うのかもしれませんが。


1年生の夏の友に、「しゃ、しゅ、しょ」を使った言葉を書きましょう。
というものがありました。例えば写真、宿題、正月など。

何があるかな~🙄と悩んでいた二男。
色々あるよ☺️と私。

しばらく考えてると二男が、あった❗️と書き始めました。

" しゃっち "

しゃっち?シャチじゃなくて?

「しゃっち はお母さんの口癖やろ?」と言う二男。


しゃっち とは、私の住む地域では「わざわざ」や「あえて」という意味があります。


例えば、しゃっち怒られるような事をする。
といった感じですね。

よくよく考えれば確かに私は使っています💦

でも…夏の友には書かないでほしい😅
子どもが親の言うことを良く聞いてる証拠ですかね💦