子どもが歌うのを聞いていて、「あれ?」「そうだっけ?」と思ったり、思わず吹き出しそうになる事があります😅


今、保育園では秋の歌として「虫のこえ」を歌っているそうです。
まだ覚えている最中の二男の歌を聞いていると

二男)♪あれバカ虫が鳴いている~♪

私)…???違う違う‼️バカ虫じゃなくて松虫だよ💦

二男)えーバカ虫かと思った😅松虫とバカ虫って似てる

単なる聞き間違えだろうけど、すごい間違い😱


となりのトトロの「さんぽ」を歌っている時も

二男)♪さかみちートンネルーくさったよー♪

私)あ💦腐っちゃった。くさっぱら だね。


などなど特に二男においてはオリジナルの替え歌なのかと思うような間違いが多いです。本人は真面目なんですが😅


不意に訪れる二男の替え歌?が時々和ませてくれます☺️