テンション上がった

夏のイベントとして埠頭で海上保安庁の巡視船が一般公開されているとニュースで知り、子どもを連れて行ってきました☺️


以前ブログに海上自衛隊の船に乗せてもらったことを書きましたが、今回は海上保安庁なので、リアル海猿です✨


テレビで海猿が放送されていた時に必ず見ていた私は、船体にJAPAN COAST GURDの表記を見つけると興奮してきました😁

あーっ‼️本物の船だ✨海猿を思い出すな~🎵


子ども達も、早く乗りたい❗️と順番が来るのを楽しみにしていました☺️

ただ、すごく暑くてたくさん汗をかきましたが💦

操縦席に座らせてもらったり、無線機を触らせてもらったり、海猿の装備(足ひれ、ヘルメットとゴーグル、酸素ボンベなど)を実際につけてもらいました😊

今回2隻の船が繋いであり、隣の船に移るときは海上保安庁の方が子ども達を抱っこしてくれたので安心できました☺️

長男は30キロあるので少し重そうでしたが😅


女性の方も活躍されていてかっこよかったです🎵
頼もしいですね✨

救助訓練のためヘリコプターも来て、地上からでもオレンジ色のダイバースーツ?を着た方が笑顔で手を振るのが分かるくらい近づいてくれました🚁


楽しかったのはもちろんですが、事故や災害があった時に人命救助のために動いてくれる方々がいるのは本当に有難いことだと改めて感じました。