ベストな方法

ブログにも少し書いたことがありますが、長男は少し難しいところがあります。

自我が芽生えた頃から、こだわりが強い・環境の変化に対応するのが難しいといった自閉症スペクトラムのようなところがあります。

児童精神科に相談したところ、自閉症スペクトラムとまでは言えないがその傾向が無いわけでもない…

とのことでした。

先日、明日の学校の準備をするように言ったのですが、持って帰らないといけないものを持って帰っていないことから心が落ち着かなかったようです。

次の日は郊外学習だったのですが、持って帰るべきものがない(でも学校にあるし、登校してから準備すればいいだけなのですが💦)・みんなと持ち物が同じか心配…だからどんどん家を出る時間が遅くなる→遅刻確定の時間

ここまできたら心中穏やかではいられず、長男は泣き出してしまいました。家を出ても再び帰ってきて、また送り出しても遅刻確実なことに心が折れてまた帰ってくる…

普段は遅刻しても自分で歩いて行くように言っているのですが、郊外学習のため遅刻は出来ないので結局、私の父に車で送ってもらいました。

長男の不安な気持ちもわかるし、親も穏やかに解決してあげなければならないのでしょうが、たびたび繰り返すとどうしたら良いのか悩んでしまいます。

私が全て確認すれば良いのでしょうが、一人で準備できるようにしておかなければ本人が困る…という思いと葛藤しています。

「出来た?忘れ物ない?」と何度聞いていてもやはり朝になると色々足りないものが出てきて、本人も本当に忘れ物ないか不安になり、先生から怒られないか不安になり…

どういう対応がベストなのか模索が続きそうです。