海上自衛隊の船

昨日から海上自衛隊の掃海管制艇「くめじま」が一般公開されていたので家族で見に行ってきました。

息子2人は大興奮でしたが娘は機関銃のようなものを見ると驚いて泣きだしたので、主人と船を降りて受付の自衛隊の方とお話をしていました。

操縦席で制服と帽子を貸してくれ写真を撮ってくれたり、ミニゲーム+グッズプレゼントのコーナーもあり楽しかったです。

階段の傾斜が急で次男はゆっくり…ゆっくり…と進んでいたので、私が下から支えようとしたいたら自衛官の方がサッと入り「お母さん、いいですよ!私がします」と言いしっかりサポートしてくれました。階段の上ではもう1人の自衛官方が待機していて次男の手を取ってくれました。

子どもが来ると狭くて急な階段は常に2人体制でサポートしていたので親としては安心でした。

若い方からベテランの方、女性の方もいましたが、皆さんとても親切で笑顔でした!

船を降りると別の制服と帽子を用意してくれ船の前で記念撮影をしたあと、走って遊んでいる息子達の相手をしてくれ、子どもは嬉しそうでした。

仕事とはいえ、船の中で長期滞在するのは大変な事ですよね。
海上自衛隊の皆さん、お世話になりました。また近くで一般公開があったら乗せてください。親子でいい経験をさせてもらいました。