次に繋げてくれた泌尿器科部長の先生

おはようございます!

梅雨明け間近のようですね🌞我が家は先週から海開きです。海に行ったりプールに行ったり・・・子ども達は満足のようです。親は暑くてたまりませんが💦

 

<続きです>

24時間いつでも受診できるんだ!と安心した数週間後・・・やはり襲ってきた発熱達。

夫が仕事を休んでくれ泌尿器科を受診しました。

夫に支えられながら受付へ。そこで車椅子を貸してくれ、診察の順番を待ちました。

蛍光灯の光やテレビの明るさ、カーテンを閉めていても隙間から見える自然光がまるで太陽を直視しているように眩しく感じ、とても目を開けていられない状態でした。

悪寒、吐き気、頭痛・・・いろいろな症状に先生も驚きを隠せなかったようです。

レントゲンを撮るときも技師さんに支えてもらいながら立ち上がりましたが、「目を開けてください」と言われても、それだけはどうしてもできませんでした。

点滴をしてもらい午後には目を開け、会話も少しだけできるまで回復したので入院はせずに帰宅することになりました。

 

泌尿器科では2~3ヶ月お世話になったのですが、どこにも異常がないことから先生から別の科を勧められました。

先生:「申し訳ないけど、泌尿器科の病気ではないようです。ここの病院に医大から来ている総合内科の先生がいるから、その先生を紹介しますね。総合内科はどうしても診断がつかない患者さんを診てくれるから、何かわかるかもしれません。先生は週1回しか来ないので、その間に悪くなったときは僕が診るからいつでも来てください。」

 

・・・結局、泌尿器科でも病気は見つからなかったけど、やっぱりこの先生を信じてよかった!自分(私の考え)だけでは受診することがなかったであろう総合内科に繋げてくれた事は私の中で大きな励みになりました。

 

 

そして今日は2ヶ月に1度の膠原病内科受診日です。前回の診察から今日までの体の状態を先生に報告し、いろいろ相談してきます。

私の主治医であるM先生、まだ比較的若い方と思うのですが、一昨年まで担当してくれていたH先生によると、とても素晴らしい先生なのだとか!

『俺は医者だ!』というような威圧感は全くなく、笑顔は優しく、よく話を聞いてくれる先生です。詳しくはまた書きたいと思います☆