痛み止めと頭痛

こんにちは。風邪が少し治ってきたかな?と思っているのですが、頭痛が続いています。痛み止めを飲めば楽にはなるのですが、薬が切れるとまたズキズキ…薬は必要以上に飲みたくないのですが、治まらない頭痛に悩まされています。 鼻をすする癖があるせいか、…

治らない・・・

こんばんは。 1ヶ月あいてしまいました9月末から鼻炎が酷く、毎日くしゃみ・鼻水・鼻づまりの連続でした。ティッシュがすぐに無くなり約2ヶ月で何箱消費したことか・・・そしてついに鼻炎から風邪になってしまい、2週間近く風邪による咳と、より粘り気が増し…

お休みの予約⁉

こんにちは。1日の寒暖差が秋を感じますね。この前、二男君が「2月の鬼の日(節分)はオレ保育園お休みするから!」と言いました。毎年節分は保育園に鬼が来て豆まきをします。保育園からのお便りや写真を見ると鬼が結構怖いのです。なまはげのようなお面で・・・…

「さよなら」という言葉

先日、夫の祖母(90代後半)が亡くなりました。 通夜と葬儀に参列した祖母の妹さん(80代後半?)は歩くのがやっとで、火葬場では車椅子を使っていました。そんな状態にもかかわらず妹さんは2日に渡り参列してくれました。私の子ども達にも優しく声をかけてくれ…

遺伝ってすごい・・・

こんばんは。ご無沙汰しております。 1週間ほど前から、娘の鼻水が多いなぁ。また耳が悪くなった??と思いながら、いつ耳鼻科に行こうかと考えていました。 娘は生まれた時から両耳が弱く、鼓膜チューブを入れた生活を2年続けています。 すると土曜日、ヒ…

数年ぶりに大きな台風

こんにちは。 昨日は台風のため1日家で過ごしていました。朝から吹き荒れる雨と風 近隣の畑からは水が溢れ出て 気付けば自宅前の道路が川状態でした午前中は足首くらいの深さだったのが、昼には大人の膝くらいまで水位が上がりました。近くの川も氾濫しそう…

午後からの仕事と体調

こんにちは。昨日は久しぶりにダウンしてしまいました<昨日の午後からの様子> 鎮痛剤で少し痛みが和らいだので、熱はあるけどお昼から仕事に行ってきました。ずっと立ったままで腰は痛いし、気分は悪いし、熱で倦怠感はあるし……早く終わらないかなと思いな…

久しぶりにキツい発熱発作が💦

こんにちは❗昨日、コルヒチンを飲み始めて以降、初の大きめの発作が起きました。 倦怠感と痛み、37℃台の微熱…夜中には吐きそうでトイレへ駆け込む状態に今朝はどうにか子ども達の通院を済ませたものの、家に着いてからは立ち上がれなくなりました。熱も38℃台…

増えていく体重

こんばんは。 ここ1年、体重が増え続けています 心当たりはいくつかあり・・・ コルヒチンに出会ってから、大きな発熱発作はなくなりました。 コルヒチンを飲みだす前は、2ヶ月に1回は発熱発作があり、発作が起きると1週間くらい思うように食べれなかった…

クワガタとゴキブリは紙一重⁉

子どもなら(特に男の子) 、興味があるであろう「〇〇のたまご」とかいうおもちゃ。 水に24~72時間ほど浸けておくと、たまごの殻が割れてきて中から恐竜や昆虫が出てくるというやつです。最近、そのたまごを買った次男君。 出てくるのはカブトムシなどの昆虫で…

色々な箇所の痛み

みなさんこんばんは。 相変わらず暑い日が続きますね ここ2日3日、胸痛があります。 体も怠くて重い。 これは恐らくFMFかな? 腰も痛くて(FMFではなく単に慢性腰痛だと思う)、朝起きるのが辛い。 そしてもう1つ・・・5月末に左手指を逆に折り曲げてしまう…

信じてあげよう!初めてのお留守番!!

今日は朝から長男君が「児童クラブに行きたくない~」と言っていました。 前々から行きたがらないのは知っていたので、その都度 「お父さんもお母さんも仕事だから、1人で家にいれるんだったら行かなくていいんだよ」と言っていました。 でもまだ低学年。「…

夏の思い出

こんばんは。 14日は夫の従姉妹が県外から帰省していたので、子どもたちを連れて遊んできたようです。 私はお盆もずっと仕事だったので行っていません・・・ 従姉妹の子ども達とは初対面でしたが、さすが子ども!打ち解けるのが早かったそうです。我が家の…

変わりたい!長男君の心に入り込みたい・・・

昨年からの私の悩み・・・ それは長男君の抱えているストレス 私は口を開けば怒ってばかり・・・ しかも口調が荒い・・・ これじゃストレスが溜まっても無理ないですよね。 彼は、放課後に児童クラブへ行く事や私から怒られる事、色々が嫌でたまらなかったの…

今の仕事を続けたい

こんばんは! 明日からお盆休みに入る方が多いようですね。 私は明日から3連休の後、いつも通り仕事です。 仕事をしながら毎日を過ごしていると、これからの事を色々考えてしまいます。 ありがたい事に今の職場は、子供の体調不良や学校行事があれば休みを取…

タイミングを考えすぎて・・・

こんばんは。立秋ですね。 でも、まだまだ暑い日は続きますが・・・ 良くあることなんですが、薬を飲み続けると当然副作用がついてきます。 私が一番気になるのが腹痛&下痢。 他の副作用も気にはなりますが、この2つについては、仕事中にくると本当に困っ…

副作用と効果

こんばんは。 最近は胸痛があり、気分が沈みがちになっています さて、コルヒチンを飲み始めてからどうなったか?と言うと・・・ 最初の1か月は特に副作用もなく、「おっ!もしかして心配してた副作用、私には出ない?」と軽く考えていましたが2か月目から急…

膠原病内科の先生との出会い

みなさんこんばんは。 猛暑ですね~仕事で外に出る用事があると、あっという間に汗が出てきます 営業の方や工事現場で働いている方、外でお仕事をされる方は本当にすごいな~と毎年思います。みなさん体調を崩さないように気を付けてくださいね。 泌尿器科部…

診察とこれからの対応……

こんにちは 昨日の午前中は膠原病内科の受診日でした。 そこで、今の状態について書いておこうと思います。いつも通り、チビちゃんズ(下の2人)を保育園に連れて行った後、体に違和感が 頭が重くて、気分も悪く、下半身が痛くてダルいのです。とりあえず車…

次に繋げてくれた泌尿器科部長の先生

おはようございます! 梅雨明け間近のようですね我が家は先週から海開きです。海に行ったりプールに行ったり・・・子ども達は満足のようです。親は暑くてたまりませんが <続きです> 24時間いつでも受診できるんだ!と安心した数週間後・・・やはり襲ってき…

少し希望が見えた瞬間

こんばんは☆ご無沙汰しております。 最近、薬を飲み忘れていたためか、体調が思わしくないと感じる日がありました。 一生薬とお付き合いしなければならないのに、もうから忘れてちゃダメですよね でも時々「知らない間に治ってるんじゃない?」と思うのです…

2人目の出産から

こんばんは☆ 今日はお休みだったので、もう1つ掲載しようと思います。 医学の力を借りて2人目を出産して1歳の誕生日を迎えたあと・・・ 来ました!あの発熱発作!! でも、すぐに自力で動くことが出来なくなり、同時に嘔吐も。 今まで嘔吐はなかったので別物…

七夕☆短冊に込めた願い事

こんにちは。 こちらは昨日から雷と雨が激しく、安心できない状態です☔ 被害が出ている地域の方々、救助活動をしてくれている方々がどうか無事でありますように・・・と心から願うばかりです。 先日、子どもたちが七夕に向けて保育園から短冊を持ち帰ってき…

初めての検査

こんにちは☆ こんなに蒸し暑いと、かき氷が食べたくなります。子ども達もかき氷が大好き! 特に定番のいちご味がお気に入りです。練乳やアイスは不要。いちごシロップのみで楽しんでいる子ども達です。 では・・・続きを書きたいと思います。 地元の大きな病…

少しずつ記憶を遡って

こんにちは! 今日は9年くらい前から今に至るまでの事を忘れないために書き起こしてみようと思います。また、同じ病気の方や診断がつかず悩んでいる方の参考になれば・・・とも思います。 まずは、その病気について。私は『家族性地中海熱(FMF)』という指定…

2年ぶりの再会

こんにちは こちらは相変わらず梅雨空が続いています。雨は必要ですが、降りすぎると…… 梅雨明けが待ち遠しい私です今日は仕事でお邪魔した所で、2年ほど前までお世話になってた先生と偶然お会いしました❗ 先生が辞めてから全く会う機会がなく、元気なんだ…