人生いろいろ

重そうな題名ですが昨日は結婚記念日でした。 いよいよ10年目に突入❗️ (な~んだ、て感じですよね) どこの家庭でも同じですが、振り返れば色々ありましたもうダメ(離婚)だと思った事もあったし、泣いた事、嬉しかった事、迷惑をかけた事… 人生色々ありますよ…

なぜ行方不明?

我が家の長男の事です。あ長男本人が行方不明ではなく、行方不明なのは長男の私物(教科書など)です。 男の子だからか、何度言っても片付けないし宿題なんて二の次三の次 宿題のドリルやったの?え~?わからんは?わからん…て何?自分の事がわからないって… …

忘れないでほしい

先日、保育園の参観日がありました。 子ども達が通う保育園では朝の集まり(朝の会)で「いかのおすし」や「津波避難の合言葉」、保育園独自の合言葉などを必ず言います。 何年も参観日に出ていると親も自然と頭にインプット! 最近だけの話ではありませんが、登下…

母の日

とっくに過ぎた話題ですが 毎年実家の母や主人のお母さんにはプレゼントを送っています☺️ 子ども達の母になったとは言え、私への母の日のプレゼントなんて今まで全く気にしていませんでした。 夕方、主人が「今日は母の日やったね、3人の子どもの母だからコ…

美味しいものにはカロリーが

GW 前半も終わりですね。早いものです 最近改めて美味しいと思ったもの… クレープ、ケーキ、スナック菓子、チョコレート、ピザ… どれも高カロリーなものばかりですね 10代、20代なら代謝も良いから気にしてなかったのですが、さすがに30過ぎると代謝も落ち食…

思わぬ事に…

こんにちは☁️ ブログにも何度か登場した娘 全身麻酔下でのチューブ挿入をしますが、同時に扁桃腺とアデノイドも切除することに アデノイドが大きくなると耳管を塞ぎ、溜まった水が排出されにくくなる→中耳炎が治りにくい…という悪循環を招くようです。 ずっ…

こんばんは 先月末から仕事が忙しく、ブログから少し離れてしまいました 先日、娘と耳鼻科に行ってきました❗️ 先週は主人が休みだったので主人にお願いして連れていってもらいましたが、次は1週間後くらいに…との事で、今回は私が。 結果から言うと、左耳は…

…噂の?

娘の点滴が抜けてお風呂許かが出たので、娘を連れて院内のお風呂に入りました。久しぶりのお風呂に嬉しそうな娘♨️病院は1人あたりの利用時間が決まっているので、ゆっくりは入れませんでしたが、さっぱりした様子。娘が病棟の看護師さんに 「ドライヤー貸し…

いよいよ退院!

おはようございます。今日は娘が退院です❗️ついでに付き添いの私も嬉しいのですが、今日は主人は仕事でいません。 帰ってから家の中を片付けたり、荷物を整理したりしたかったのですが、子どもたちがはしゃぎ回って無理かな入院したり、私が体調悪くて家事が…

間違えて…

すみません💦間違えてブログを更新してしまったので、削除させていただきました。 きちんと書きなおしてから更新しますね😅

なぜか多い部屋移動

少し愚痴になりますが…娘が入院して1週間経たないうちに、病室を4回変わりましたもちろん、入院してくる子どもの年齢や病状によっては仕方ないのですが… あまりにも頻回すぎるようなこんなものでしょうか…平均して1日しか移動した部屋にはいない感じです。…

部屋移動

初日はお風呂に入る余裕もなくバタバタ過ぎたので、今日はお風呂に入る間だけ医療専門保育士の方に娘を預ける事にしました。お昼前に時間が取れるということで、それまで準備をして娘と遊んでいました時間になり保育士さんが部屋に来ると、ぬり絵やブロック…

久しぶりの外

昨日からお兄ちゃん2人は主人の実家へお泊まりしていたので、今日は主人のみ病院へ来ました❗️待ってましたと言わんがばかりに娘はご機嫌にそれまでお昼ご飯のおかずを食べない事と薬を飲まない事で私と娘はケンカしていたのですせっかく主人が1人で来てい…

2回目の受診

前回のブログの続きですが…帰ってからは少し楽そうだったのですが、そう長くは続かず、プリンを食べたのみでご飯は全く食べませんでした。お茶もほんの少ししか飲まず…やっぱりもう一度診てもらった方がいいと思い、再び♯8000に電話して受診をしました。血中…

明け方から行動開始‼️

喘息…だよね。やっぱり喘息や咳があれば喘息ですよね明け方には陥没呼吸も見られ、さすがに受診レベル♯8000に電話して診てくれる病院を紹介してもらい出発!この時で朝の5時前…。まだ真っ暗な中、ひたすら高速を走りました。血中酸素濃度は90%程度しかなく…

喘息の予感?

長女、やたら咳が多く呼吸もゼイゼイ…この頃咳をしてるな…とは思っていましたが、今日は何だかゼイゼイ聞こえます子どもは3人とも喘息持ち。…そう、私からの遺伝です昨年の秋に長女が喘息発作を起こしたときは入院寸前でした。吸入しても呼吸や酸素濃度が改…

ドッヂビー

もう3月も半ばですね。長男のクラスで、先生にお世話になったお礼に何かしよう!と言うことで、親子レクがありました。内容はドッヂビー、なんでもバスケット(フルーツバスケットと同じ)、子どもたちからの合唱初めてのドッヂビーは意外と楽しいものでした…

耳鼻科

長女は生まれたときから両耳の聞こえが悪く、3年間通院しています。経過良好の時は月に1回、悪いときは週に2回の通院です。市外の耳鼻科なので往復だけで時間が…先生も人気があり、長時間待つことがお決まりなので診察開始より早く来て順番待ちをしていま…

残念だけど感謝!

こんにちは。今日は整形外科の術後1年健診でした。「特に問題ないけど、これからは年1回は検査に来てください」と言われ診察は終わりました。 1年後に受診するときは前もって予約が必要か確認したところ…主治医の先生は今月で病院を離れるとの事でした少し…

やってしまった😅

こんばんは❗️1時間くらい前に、ドアの枠組み?が外れかけていたので、はめ込もうと思い手でドンドン! 下側は足の方が力が入ってやりやすいと思いガツンと蹴ったのですが… 痛いー足の裏が内出血して腫れてきました この瞬間、やってしまった…足で蹴りました…

子どもの適応力

こんばんは❗️週末に二男が保育園のお友達の家にお邪魔しました。長女と私も一緒にお邪魔して楽しい一時を過ごしました遊んだ流れで、そのままうちに泊まりに来ました。その子のお母さんは、祖父母宅しか泊まった事がないし、夜は特にママがいい~と泣くから…

無事に抜けた~!

親知らず2本を抜く為に入院しましたが、無事に抜けました! 全身麻酔だったので当然意識はなく怖い思いをすることもなく。 麻酔から覚めると思った通り、傷口が痛い…。と思いながら口が乾燥してるな~水飲みたいな~と思っているとん?口内炎??手術中は呼…

2泊3日の入院

来週はいよいよ親知らずを全身麻酔で抜くため、入院します!と言っても、2泊3日なので昨年ほどの長期入院にはなりませんが☆でも子ども達の中では大きな出来事なようでカレンダーを見ては「いつから入院するの?」 「いつ帰ってこれるの?」 「保育園から帰ったら…

ベストな方法

ブログにも少し書いたことがありますが、長男は少し難しいところがあります。自我が芽生えた頃から、こだわりが強い・環境の変化に対応するのが難しいといった自閉症スペクトラムのようなところがあります。児童精神科に相談したところ、自閉症スペクトラムと…

術前検査

こんにちは。昨日は術前検査に行ってきました。心電図、肺活量、血液検査、その他色々…入院前の手続きに既往歴や生活習慣などを記入する用紙があるのですが、記入後に聞き取りをした看護師さん(ベテランのようです)が 「この病気は初めて聞いた!この薬飲んで…

スッキリしない!

こんにちは。なんだろう…先月から腰が痛い?重い?ような違和感があるような体も全体的にスッキリしなくて…毎日ではないのですが、微熱も繰り返しています。37℃台なので動けないほどキツイ訳ではないので家事もするし、子ども達の事もできるのですが…比較的…

試験

おはようございます。今日は長男がそろばんの試験日です。学校でわり算を習っていないのですが、10月の試験合格以降、新たにわり算を習いだし練習してきました。合格できるといいな~学校の宿題もそろばんの宿題もパパッと終わらせきらない長男…いつも雷が落…

やっぱり難しいの?

紹介された口腔外科に行ってきました。紹介状には右の抜歯が困難…といった内容が書かれていたのですが、レントゲンとCTの結果に先生:「あれ?左右どちらでしたっけ?両方親知らずありますよね?」 私:「今回は右です。左もやってもらったんですが抜けませ…

宿題

こんにちは。先週までインフルエンザで子ども達は学校と保育園をお休みしていました。その間に長男のクラスは学級閉鎖になったようです。 担任の先生が宿題や連絡物を持ってきてくれ、 「まずは治す事を優先に!宿題は全部できなくてもいいですから」と言っ…

ちょっと緊張

こんにちは。親知らず治療に進展がありました!口腔外科のある総合病院を紹介されました。歯茎が覆い被さるのを待っていても痛みが取れないので早い処置が必要との判断でした。痛いのはもう嫌なので、なるべく痛くないように抜いてほしい…ただそれだけです(>…